WP SecurityのFirewall設定でcocoonがインストールできなかった話

WordPress
スポンサーリンク

cocoonのダウンロード

WordPressを勉強中です。

たまたま見ていたWordPress関連のサイトに、テーマは「cocoon」がお薦めとあったので、どんな感じか使ってみたいと思いました。

早速、WordPressの”外観 -> テーマ -> 新規追加”で「cocoon」を検索しましたが、見つかりません。

どうやら、ここではダウンロードできないようです。

ダウンロードは「cocoon」の公式サイトから行うようです。

このあたりはまだまだ勉強不足です。

エラー発生

公式サイトからcocoonをダウンロードし、インストール方法が説明されているサイトを参考にインストールしてみました。

ですが、ここでエラー発生です。

Request Entity Too Large

原因を調べてみると、ファイルの転送容量がオーバーしているとのこと。

cocoonのファイルサイズは約11MBあったのですが、さくらインターネット側の転送容量が2MBになっていました。

転送容量を変更するために、さくらインターネットのサーバコントロールパネルのPHP設定の編集で、

post_max_size = 15M
upload_max_filesize = 15M

と設定しました。

これで転送容量は15MBになりました。

エラーが解消されない

さて、他のサイトを参考にさせていただいておかげ、さくらインターネットの設定はすぐに変更できました。

しかし、「cocoon」のインストールはまだ成功しません。

原因は同じく、”Request Entity Too Large“です。

原因が変わらないことから、さくらインターネット以外の、何かの設定が転送容量を制限しているようです。

原因はAll In One WP SecurityのFirewall設定

転送容量を制限している何か?
思い付いたのは、セキュリティ系のプラグインです。

私は”All In One WP Security”を使っていましたが、その”Firewall”設定で、”Max File Upload Size”の設定が10MBになっていました。

この設定も15MBに設定したら無事にインストールできました!

WordPressの良い勉強になったので、備忘録として記事にしてみました。

タイトルとURLをコピーしました