前回は無残な姿になったキャットタワーの麻縄を巻き直してみました。
その時に使った麻縄がまだまだ余っていたので、今回は、こちらも無残な姿になった段ボール製の爪とぎを麻縄の爪とぎにリニューアルしてみました。
無残な姿になった段ボール爪とぎ

ボロボロになってしまった爪とぎです。
ここまでネコの相手をしてくれて爪とぎに感謝です。
ネコもこの爪とぎを気に入ってくれたのでしょう。
でも、ここまでボロボロになると切れ端が飛び散ってゴミになるから大変です。
なので、このボロボロになった爪とぎに麻縄を巻いてリニューアルすることにしました。
麻縄の巻き付け
リニューアルといっても、ボロボロになった爪とぎに麻縄を根気よく巻き付けていくだけですが、ポイントは角です。
ネコが爪を研いだ時に麻縄がずれないようにきつく巻き付けていきますが、角は麻縄が滑って外れてしまいます。
なので、上部と下部には麻縄を固定させるためのガムテープを貼り付けることにしました。
こちらが完成品です。

uuuum🤔
やっぱり見た目が悪いです。😥
ネコの反応
見た目はわるいですが、
重要なのはユーザーであるネコの反応です。
早速、リニューアル品を届けてみました。
前回のキャットタワーの時も最初は興味をもってもらえませんでしたが、
しばらくしたら爪を研いでいました。
なので、今回もしばらくして慣れてくれれば、使ってもらえるんじゃないかと期待しています。
麻縄の長さ
![]() | WINOMO 麻ロープ 麻紐 ジュートロープ ネコ キャットタワー 爪とぎ 爪を磨き 梱包ロープ 6mm 50m 新品価格 |
麻縄は50mのものを購入しました。
最初は、長いなぁ~、と思っていましたが、前回のキャットタワーと今回の爪とぎのリニューアルだけで結構な長さを使いました。
消耗品で、また巻き直すことを考えると50mは長くないかもしれない、と今回気付きました。